横浜 神奈川 東京のデザイン住宅・賃貸併用住宅・アパート建築・ローコスト住宅、バリアフリー住宅への建替、長屋、狭小の注文住宅(狭小住宅)設計・建築なら、基本構造計算で安全安心の一級建築士事務所 滝沢設計
ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

アパート建築の一歩を踏み出そう。マクロ(日本の現況)とミクロ(神奈川の特性)の併せ見極めが成功を呼ぶ

アパート建築の近況 今、政策によって大量に生まれたマネーはまずは金融機関に流れ、その次に速やかに移行していくはずの民間市場では給与が上がらない為に消費が伸びず、思うように活用されないままに溜まってしまい、金融機関は貸し出 …

アパートの建築で土地の有効活用

前回VEの続編 競争入札の弊害と、東京・神奈川での真のローコスト住宅の在り方

談合は最も醜悪な根絶すべき悪習です。 いまだに公共事業の世界では根強くはびこっています。というか市区町村、つまり役所によってはしっかりちゃっかり現存しています。でも我々の民間の世界では、とっくの昔から談合など皆無となって …

工事

コストダウン=安普請?は建築のプロとは言えません。ローコストにはVE(ブイ・イー)

[Value Enginireering] の頭文字です. 直訳すると「価値の技術」?もう少し噛み砕くと「落としてはならない品質は決して落とさずに、上げられることを徹底的に掘り起こして、価値を高める為の手法」ということに …

ve

レブロン・ジェームスの一流の「転び方」に学び、自分の平凡な日々に活かす

[NBAファイナル2016最終戦] 私はバスケットボールについてはずぶの素人もいいところで、体育の授業以外でボールに触ったこともありません。しかも普段はNBAの試合放送もほぼ見ていません。ファイナルとなるとちょっと気にな …

経験と実績

男の引き際、桝添都知事辞任からの教訓「反面教師」

人間たるもの、いつも正確無比というわけにはいきません。最善を志してはいても予想外の展開になってしまうこともあるものです。自分の行動が誤っていた、という単純なケースもあれば、誤りとは言えなくても期待通りの反応が得られなかっ …

予算を有効に使え

設計者と施主が一緒に造る、高効率・高効果の参加型家造り

家造りの労苦は楽しさに変換しなければいい家はできません 家造りは楽しさももちろんありますけど、ものすごいエネルギーが必要とされます。私達は慣れているので、免疫ができていますが、建てる側の方達にとってほとんどの場合生まれて …

ho17

「がけ」だらけの神奈川県の敷地は設計で化ける!

がけ? がけ、と聞くと誰しも、自然のままに放置された山肌のようなものを連想されると思います。しかしながら建築用語としての「がけ」は意味合いが変わってきます。例えば・自然の山肌であってもその土の土質に定められた勾配より緩い …

注文住宅の注意点

攻防の一手で攻めにも守りにも強い家を建てる

将棋の世界の格言です 王手飛車取りのような初歩的な技術ではありません(でもあれ気持ちいいんですよね)。つまり、「攻めにも守りにも効いている1手」ということで、こういう手は妙手であることが多い、という意味でしょうか、たぶん …

ho20

構造計算 2階建て木造住宅に焦点をあてて

神奈川県横浜市の設計事務所・滝沢設計です。 今回は2階建て木造住宅の構造計算についてお話します。日本では様々な住宅工法があります。木造の在来工法、ツーバイフォー工法、プレハブ工法、ユニット工法等です。その中で、ダントツに …

kozo

低価格でデザイン住宅をつくるコツ 【窓(サッシ)編】

  こんにちは。神奈川県横浜市の設計事務所・滝沢設計です。 当事務所は横浜市内の方からの依頼が多いのですが、やはり神奈川県の中でも横浜の方はデザインへの感度が高く、それでまたコスト感覚も大変に厳しいという、僕ら …

デザインとセンス
1 2 »
PAGETOP