ブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

祝 棟上げ/上棟/建前

上の3つ、みんな同じ意味です。在来工法の場合は特に、1日でいっぺんに組みあがりますから、施主様の感動もひとしおです。これまでの打ち合わせや頭を悩ませた日々を思いジーンとされているようです。お疲れさまでした、ご苦労様でした …

棟上げ上棟建前

縁の下の力持ち、ホールダウン・アンカーボルト

基礎にコンクリートが打ち上がりました。これから建物が載るのを待っている状態です。さて、上面にはなにやらボルトが埋め込まれていますね。第一感で「上に載る土台を締め付けて、建物とがっちり接合させるんだろうな。」そう、これはア …

アンカーボルト

基礎の基礎

基礎工事の現場でよくある光景現場監督さんがコンクリート工場に電話しています。「明日午前中で配筋組み終わるからさー、午後生コン頼むよ。」とこのように、どんなに完ぺきな鉄筋の組み上がりも人目に触れるのもつかの間、コンクリート …

鉄筋の太さ

敷地の地盤・基礎工事、そして地盤改良。堅実で賢い選択こそ設計事務所の専売技能

これから家を建てよう、という方には必ず必要な知識。「地耐力」とか「地盤改良費」などという単語が、そのうち飛び交い始めます。気持ちよく、打ち合わせがかなり進んだある日「え?なにそれ!」などということになりませんように。大元 …

地盤改良

デザイン住宅の木の壁クイズ

「木の壁」、いいですね。木材を室内の壁に使用すると、質感はもちろんのこと調湿や保温・断熱、さらに樹種によっては殺菌・そして香りのヒーリング効果まで、さまざまな利点が挙げられます。そして木は外壁に活用した際にも、深い味わい …

木の壁

神奈川で未公開の土地をお探しの方

今回は宅地造成について書いてみようと思います。その名の通り単なる土木工事ではなく、住宅を造る為の造成です。もちろんその住宅の設計・工事監理まで滝沢設計が責任を持っています。高低差や周辺状況などが厳しい程、最後の仕上げとし …

宅地造成

間口の狭い敷地。でも車2台なんです!

細長い建物ほど、その細い面に耐力壁がたくさん必要なのです。何故と言うに、細長い建物はその幅が短い方の面に沿った方向に揺れますので。都心部のにおいては土地の広さが限られますので、建物と別に2台の青空の駐車スペースを設けるこ …

車3台

お客様のためになる工事監理 東京・神奈川でデザイン住宅を実現する

工事監理は重労働です。 設計にもたいへんさはありますが、、設計は根幹に生まれつきの感覚や才能に依る部分が大きく、ある種の芸術的な産みの苦しみを伴います。 工事監理は体自体を工事現場にもっていかねばならず、デザインを実体化 …

神川県のローコスト住宅を設計監理する滝沢設計

都内・神奈川の個性的な住まいづくりに、絶対、大満足・大成功する為に

私がよく知る、都内・神奈川エリアの住宅建築の今 周知の通り、家を建てる方には膨大な時間・精神的肉体的エネルギーの注入が不可欠で、そしてなんといっても日常では動かした事のないような高額のお金が投入されます。 また皆様にとっ …

建築家=設計事務所にしかできないこと

皆様が個人住宅や賃貸用住宅を「建てようか」と思った際、その依頼先にはいくつかの選択肢が浮かぶことと思います。 まず初めにテレビや住宅展示場で目にしてきた、かの大手ハウスメーカー。まずは当然の流れです。 次に、近所や知り合 …

PAGETOP