横浜 神奈川 東京のデザイン住宅・賃貸併用住宅・アパート建築・ローコスト住宅、バリアフリー住宅への建替、長屋、狭小の注文住宅(狭小住宅)設計・建築なら、基本構造計算で安全安心の一級建築士事務所 滝沢設計
ブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

植栽・ガーデニングを活かした神奈川の住宅

緑の話 注文住宅で住まいを計画する時、外構計画も大切です。門扉やフェンス、アプローチだけでなく、庭をどう使うかを考えるのも楽しいものです。ウッドデッキをしつらえて、庭でバーベキューやホームパーティー楽しいですね。花や植物 …

狭小住宅でくつろぐ

二世帯住宅を成功させる設計

はじめに 注文住宅で二世帯住宅を建築しようとした時、家族全員がハッピーに暮らすための条件とは何でしょう。まずは基本中の基本。「人数が増える分だけ喜びが増す」こと。これには人間というものが元来群れを形成して暮らす生物だ、と …

ho9

畳のいまを見つめながら、人気の琉球畳を賢く取り入れよう

進化する畳 最新の畳事情を検証してみましょう。畳といえば、イ草の香り、青々とした清冽な色、適度な硬さのここちいい感触、と言うイメージが浮かぶのではないでしょうか。実はこの畳、このごろますます進化しています。まず芯材。本床 …

横浜で家を建てる

東京、神奈川でペットに優しく共に暮らす家(犬編)

ペットと暮らす家 ペットは家族の一員として、多くの家庭で癒しと喜びを与えてくれます。注文住宅で家を建てたら、ペットを飼うのが夢!という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。あるいは、今度建て替えるなら既に家族に一員と …

設計力の大切さ

新和風、純和風、そもそも和室

まず、和室って要らないんですか? よく打ち合わせの中でお客様から「和室って要るんですか?」と聞かれることがあります。例えばバルコニーの有用性と同じような感覚での率直なご質問かと思います。バルコニーなどと比較しますと、和室 …

落ち着く家

設計打合せ その(6)

金額の妥結から工事契約へ、そして確認申請の提出 このタイミングで、一度お客様に、意中の施工業者の社長、担当現場監督と面談の場をセッティングしています。施工業者の選定はとても重要な決定事項ですし、やはり社風や現場監督との人 …

リビングのリフォーム

テーマは「シンプル」「すっきり」「明るく」 築23年の木造3階建て、2階リビングの全面リフォームです。 明るく 今回は外壁やサッシに変更は加えない前提です。窓を変えずにこの「明るく」というテーマは難題でした。でもふと気付 …

デザイン リフォーム

設計打合せ (9)

現実もしっかり直視 設計やデザインをしたり、タイルを選んだり色を決めたり、といったことは楽しいものですね。でもしかし、世の中は楽しいことばかりでは済まないものです。 ・電気の打合せコンセントやスイッチを増やしたり、かっこ …

大満足でお引渡し

設計打合せ(8)

ハウスメーカーなどの色打合せ ハウスメーカーでは工事が始まる前に、組織運営上担当者を設計から現場監督に引き継がなければならないので、工事が始まる前に全て、全てですから内外装やキッチンなどの色や壁紙の品番まで、「インテリア …

int

設計打合せ (7)

新たな段階へ突入、ここから工事監理開始 設計打合せ その(6)で、設計業務自体は一段落つきました。設計に関する打合せのほとんどはこの時点では解決済となっているはずです。工事が始まりましたので、私の仕事の中心は工事監理へと …

現場日記
1 2 »
PAGETOP